保育園の自己紹介

Since1967

55年間ホームページを持たず、認可園になる前は戸建ての中で保育をしていたので、引っ越してきた方や、園の事を知らない方からするとこの保育園はどこにあるんだろう?と謎多き保育園だったとよくお話を聞いていました。

前の園舎は入り口が奥まっていたのもあり、目の前を通過・・・なんてことも。

そんな謎多き保育園でしたが、やっとホームページが出来ました。園の様子は勿論、様々なことを発信していきたいと思いますので楽しみにしていただけたらと思います。

 

ではでは保育園の特徴を。

 

体力作りで50年以上も続いている日課のマラソン。

足を使うことは脳の為にも良い事だと言われ続け、

今も本当にそうだなと感じています。

ゲームなど様々なものが便利になり、体を思い切り動かして遊ぶ事も減ってきている昨今。

園では日課のマラソンも続けつつ、晴れた日は戸外に出て、

お日様の日を浴びながらたくさん体を動かす事は勿論『足』も使っていきたいと思います。

幼児クラスは保土ケ谷公園や児童遊園地までも歩いていきますよ。

 

そして、一昨年保護者の中で作った『若葉の会』。

この会では、季節ごとのイベントを企画したり、地域の草刈りに参加したり、若葉保育園で続いているマラソン練習や歩こう会などなどたくさんの催しがあります。卒園児と触れ合うことは勿論、地域の方との触れ合いも行っています。また園とは違った子どもの姿も見られ、異年齢での交流。年上の子が下の子をお世話し、関係性が築かれる。人と人とのつながりの大切さを感じられる会です。

インスタや若葉の会だよりを通し、アナウンスしてます。

入園された方は自動的に会のメンバーです。興味を持ったらまず参加してみてください。

 

 

ホームページのトップにも書いてありますが、

多様な中生きていく子どもたちです。

さまざまな事を家庭と連携しながら、この乳幼児期に経験させてあげたいなと思います。