· 

10月子育て支援①

今回は4組のご参加でした♪

2歳、1歳、9か月のお子さんが2名。

 

初めて参加したお子さんもいますが、それぞれ好きな遊びを見つけ、楽しそうに過ごしてくれました。

慎重なお子さんも周りをよく見ており、興味があるところでじっくりと遊ぶ姿を見ることが出来、こちらも嬉しかったです^^

 

年齢の高いお子さんは柱に作ったシール貼りコーナーが気に入り、黙々と集中して貼っていました。

指先を使う事の大切さ、家でも簡単にそして安く作れるシール貼りボードの作り方を伝授!

お家でも作ってみるとのことでした☆

 

保育園で作る玩具は100円均一や廃材が大活躍です。

 

 

今日のメインテーマは『親子制作』

お子さんの手型と足型を取りました。

初めての手型に大泣き!のお子さんもいましたが、

誰の足だ?と見せると、あれれ?!と不思議そう。

初めて見る?自分の足型、手型にも興味津々。

 

少し不安が強いお子さんは、他の子が行っている姿を見せて、次は私の番。と、一つ一つの工程を見せてあげることによって、安心感や期待を持つことが出来ます^^

 

 

手型・足型をとったら保護者の方がデコレーション。

個性が出てそれぞれかわいい作品が出来ました☆

制作を順番に行った後は、また自由タイム。

 

 

子どもたちを遊ばせながら、個々に相談したい事(今回は食事や離乳食の進め方の相談が多かったです)を聞かせて頂きました。

気軽にそういった相談をいつでも聞ける場でありたいと思っていますので、まずは足を運んでいただけたら嬉しいです♪

いつでもお待ちしております^^

 

 

次回は

10月26日(木) です!

 

お申し込みは045-712-1960まで♪