· 

若葉食堂オープン

ダウンロード
若葉食堂オープン!
wakaba_shokudo_poster_A3.jpg
JPEGファイル 198.0 KB

私の祖父は、私が小さいころ保育園を運営しながら地域の高齢者の家に出向きゴミ捨てや通院のお手伝いを行ったり、地域の皆さんと登山やマラソン等を通し交流をしていました。

 

私自身もこの地域で育ち八百屋さんやお肉屋さん、魚屋さん今はあまり見られませんが文房具屋さんなど様々な商店もある中で育ちました。なので歩いていると、「あ、あまのさんのお嬢さん」や、「こんなに大きくなったのね~」など地域の方から声を掛けていただくことは多く、子どもの頃は感じていませんでしたが今思うと地域の方々にも成長を見て頂いていたなと。今も成長を見て頂いていますし、励ましの言葉や応援をしていただいていることにも感謝しています。

 

またこの地域自体が、人との交流で溢れている光景が多くあったなとも今になって思います。

微力ではありますが、またこの地域を盛り上げていきたいなと。みんなで子どもを見ているという体験が出来ると良いなと思い、何かできないかなと。

そこで食堂をオープンすることにしました。

在園児のご家庭については、ご飯を食べてからお家に帰り、お子様との時間を作れたらなと。

あとは地域の方たちが子どもたちと交流することで一つのコミュニティになれば良いなと考え始めてみようと思いました。

元町自治会はじめ、保土ヶ谷中地区の連合会のお力添えもあり、今月22日(金)にプレオープンという形で始めさせていただきます。

 

 

今回はみんな大好きカレーです!