· 

2月子育て支援①

2月子育て支援の制作です☺

今月はペンギンにしました。

 

 

なんとなくなのですが、今までの作品もそうですが

今回の作品もどことなくお子さんに似ている!?

なので名前を裏に書いておかなくてもこれは○〇ちゃんの作品かな?と分かります。

 

保育園でもそうですが、子どもたちが作った作品もなんだかその子らしさが見られ、ほんわかした気持ちになります。

 

3月は思い出制作で手型・足型の両方を取ろうと思っています!

 

NEW おもちゃ登場!!

大型積み木(段ボール製)が新たに仲間に加わりました!

今回参加してくれたお子さん達も大喜び!

積み上げて崩す積み上げては崩すをエンドレス楽しみました。

この大型積み木にも運動要素が入っています。

それは何かというと「両手を使う動作」

これはゆくゆくの書字にも関わってくる動きです。

 

ここ最近のお子さんの様子を見ていると利き手は使うけど、反対の手は下がっている。もしくは出ないということが遊びの場面でもたびたび見られます。

なので両方に手はあるんだよ。使えるんだよ。ということが自然と遊びの中で意識づけられるようにこのような遊びを取り入れました。

(これはどれだけ言葉で言っても教えられるものではなく、実際に自分の体を使って経験することが大切になります)

 

 

この他にも手作りおもちゃを生産中ですのでまた出来ましたらご紹介したいと思います。

 

 

次回の子育て支援は

 

2月15日(木)

身体測定/1月・2月のお誕生会

になります。

 

お申し込みは

045-712-1960まで♪